原文:Versant Tests - How do you deal with accents?

この動画を3行で要約

  1. 理解可能なアクセントは問題なく、スコアに影響しない
  2. ネイティブであっても、他の地域のネイティブが聞き取れない強い訛りだとスコアに影響する
  3. アクセントは「発音」に影響するが、他のスコアにはまったく影響しない
Question

アクセント(訛り)にはどう対応しますか?
言い換えると、正確な回答をしたけど、訛りがある場合、スコアにどのように影響しますか?

Answer

誰しもがアクセントを持っています。
あなたも、私も違うアクセントを持っています。

もし、人間のリスナーが聞いて理解できるアクセントであれば、私たちのシステムも同じように評価します。

ソフトで理解可能なアクセントを持つことは問題なく、それ等はスコアに影響しません。
それがどこの国のアクセントであろうとも、バイアスはありません。
良いアクセントを持つことが高スコアの鍵ではなく、理解しやすさ・明瞭さ(Intelligibility)を持つことです。

もし、あなたが強いアクセントを持っていて、人間のリスナーが内容を理解するのに耳をそばだてたり、内容を理解出来なかった場合、それらは「発音」のスコアに影響を及ぼします。

これはネイティブ・スピーカーであっても同じことが言え、地域特有の強いアクセントで、他の地域のネイティブが聞き取れない場合は、高得点をとることは難しいでしょう。

安心して頂きたいのは、理解しにくい強いアクセントは「発音」のスコアに悪影響を与えますが、音声認識システムが発言内容を理解する限り、その他「流暢さ」「語彙」「文法」には全く影響しないといいうことです。

株式会社The Past

福岡市中央区大名2丁目6−11 Fukuoka Growth Next

T: +81 (0)50 5806 5418
E: info@54.250.1.172