原文:Versant Tests - How can you judge someone’s real speaking ability?

This is a pen.
私たちが1番最初に習い、実生活では1度も使う場面のこない英文です。

この例文のように、学習者の認知負担をへらしたり、言語の機能に注目させる、あるいは理解度の確認のため、実生活では使うことのない、教育のために作られた英文がたくさんあります。

では、VERSANTスピーキングテストはどうでしょう?

VERSANTで使用される例文とスコアリング方法は、自然な会話力をはかれるのでしょうか?
それとも、人工的なスピーキングになってしまうのでしょうか?

この記事では、Pearsonの公式動画からVERSANTの文章がどのように作られ、どのように計測されているのかを紐解きます。

この動画を3行で要約

  1. VERSANTは、自然な会話力をはかることが出来る
  2. 問題は実際に話されている言語サンプルを元に作成されたから
  3. ネイティブがより自然に感じる回答をスコアモデル(正解)としているから
Question

VERSANTの模範解答って、人工的なフレーズじゃないですか?
本当のスピーキング能力をどのように判断できますか?

Answer

まず、テストに使用されているのは、本物のスピーチサンプルであり、実際に話されているナチュラルな会話が題材となっています。

そして、使用されている会話が自然なものであることを、2つの理由で説明します。

まずは、1つ目の理由。
それは、問題作成者が自分の脳内からテストの質問を作成しないことです。
頭で考えた例文は本物と言えないので、実際の話されているスピーチを聞くようにしています。

彼らは、問題作成時にテレビで料理番組をみたり、ラジオをつけ、国営ラジオを聞いたり、もしくは、コーヒーショップに出向いて、人々が話す普通の会話を聞きます。

このようにして、毎日使われている言語サンプルを集め、それらをもとに問題を開発するのです。
したがって、VERSANTに使用されているスピーチは非常に自然であることを保証します。

音声の録音時にも秘密があります。
レコーディングスタジオでは、声優やナレーターではなく、一般人の起用し、自然に音読するよう推奨しています。
大げさに読んでもらうのではなく、あくまでも、自然に発話してもらうのです。

音声収録時に1つか2つ、単語の言い換えを依頼することもありますが、あくまでもネイティブが自然に感じるのであれば、文言の修正をしません。
このように、VERSANTでは自然に、日常で話されている言語をもとにテストを制作しています。

そして、2つ目はスコアリングです。

スコアリングモデルは、ネイティブスピーカーの音声データを学習しているため、録音時に収録した音声データを正しい応答だと認識します。
これにより、ネイティブがより自然に感じる回答こそが、私たちの考える正解となり、受験者がそのように回答しても問題有りません。

これが、VERSANTは本物のスピーキング力を測るテストと呼べる2つの理由です。

株式会社The Past

福岡市中央区大名2丁目6−11 Fukuoka Growth Next

T: +81 (0)50 5806 5418
E: info@54.250.1.172