VERSANTスピーキングテストの中で、唯一、全てのサブスコア(文書構文、語彙、発音、流暢さ)が審査される「Part E ストーリーリテリング」。

この記事では、英語コーチング『The Past』が制作したVERSANT模試と、対策方法についてお伝えいたします。

模試から挑戦したい方は、こちらをクリックしてください。

Part E 概要

短い物語を聞き、自分の言葉で物語を説明するパートです。

問題数:3問
評価項目:文章構文、語彙、発音、流暢さ
語数:30語〜90語
制限時間:30秒
重要事項:下記の情報をできる限り忠実に再現する能力が求められます。

  1. 状況(situation) …  少女3名が小川のほとりを歩いている
  2. 登場人物(characters) … 少女3名、小鳥
  3. 行動(actions) … 足が沼に埋まっている小鳥を発見、(1人の)少女が近づく、小鳥が飛び立つ
  4. 結末(ending) … 少女の足は沼に埋まった

Three girls were walking along the edge of a stream when they saw a small bird with its feet buried in the mud. One of the girls approached it, but the small bird flew away. The girl ended up with her own feet covered with mud.

stream … 小川 / be buried … 埋もれる / mud … 泥, ぬかるみ / end up with … [結果的に]~で終わる

パラフレーズはマスト?

paraphrasing

国内外のVERSANT分析記事を見ると、パラフレーズ必要・不要論のどちらも散見されます。
The Pastでは「意識してまで、しなくても良い。」と、下記の理由から生徒様へ説明しています。

  1. パラフレーズしなくても語彙70点台は取れる
  2. 状況、登場人物、行動、結末の方が重要である
  3. イメージから想起し、リテリングをすると自然と使い慣れた言い回しになる

筆者は、「Part C / 語彙」で2問誤答をしつつ、Part Eでパラフレーズを意識せずに受験し、語彙75点取れました。

多くの企業で人事評価の基準とされるスコアが47点(B1)〜58点(B2)であり、満点を目指される方を除き、パラフレーズよりも「状況」「登場人物」「行動」「結末」のできる限り正確な描写に努めた方が良いでしょう。

また、後述するイメージ記憶を駆使したリテリングをすると、自然と良い慣れた表現を使うため、知らないうちにパラフレーズが起こっていることがあります。

物語の特徴的なシーンをイメージ化して覚える

物語の特徴的な一部分を切りとり、イメージ化して記憶することをオススメします。

よくある失敗は、細部の情報(形容詞、副詞など)を覚えようと暗唱し、リテリング時に、物語の流れを思い出せない、まさに「木を見て森を見ず」状態になることです。

前置詞、冠詞を含む、完璧なオウム返しが求められるPart B/復唱と違い、Part Eでは記憶したイメージを英語で描写する意識で取り組むと良いでしょう。

Three girls were walking along the edge of a stream

(言い換え)
Three girls walked by a small river.

(原文)
Three girls were walking along the edge of a stream.

a small bird with its feet buried in the mud

(言い換え)
They noticed a small bird struggling in the mud.

(原文)
when they saw a small bird with its feet buried in the mud.

One of the girls approached it, but the small bird flew away.

(言い換え)
A girl approached the bird, but it flew away.

(原文)
One of the girls approached it, but the small bird flew away.

The girl ended up with her own feet covered with mud.

(言い換え)
In the end, the girl got her own feet muddy.

(原文)
The girl ended up with her own feet covered with mud.

VERSANT Part E / ストーリーリテリング 模擬テスト

模擬テスト正解・解説

状況(situation) 、登場人物(characters) 、行動(actions) 、結末(ending) は取れましたか?

本テストで使用した、音声とスクリプトをご用意しました。オーバーラッピング、サイト・トランスレーションで練習をして、最後に動画を再生し、リテリングの精度を高めていきましょう。

No.1

  1. Ross is the star player of their basketball team. 
  2. Last week, they were scheduled to play a game at another school. 
  3. Unfortunately, the morning of the game, Ross overslept and missed the bus. 
  4. The game started without him. 
  5. He got there after an hour, just in time to witness his team score the winning shot.
語彙

witness … 目撃する

サイト・トランスレーション

以下の文章を英語に訳し、文頭から英語の語順で意味を取れるように練習しましょう。

先週 / 他校との試合が予定されていました //

Last week, they were scheduled to play a game at another school.

残念ながら / その日の朝 / ロスは寝坊をし、バスを逃してしまいました //

Unfortunately, the morning of the game, Ross overslept and missed the bus.

試合は彼ぬきで始まりました //

The game started without him.

No.2

  1. A father wished for his daughter to be able to swim.
  2. He sees her signing up for swimming lessons at a local pool.
  3. They made their way to the first class.
  4. The daughter was terrified when she saw the water.
  5. The trainer was really gentle with her and allowed her to practice outside of the pool often.
  6. Until she was ready to go inside.
  7. She is now an accomplished swimmer after only a year.
語彙

terrified … 怖がる

サイト・トランスレーション

以下の文章を英語に訳し、文頭から英語の語順で意味を取れるように練習しましょう。

父は娘が泳げるようになることを願っていた //

A father wished for his daughter to be able to swim.

彼は、地元の水泳レッスンに娘が通うよう契約した //

He sees her signing up for swimming lessons at a local pool.

彼らは初めてのクラスに進んだ //

They made their way to the first class.

娘は怖がっていた / 水を見た時 //

The daughter was terrified when she saw the water.

トレーナーはとても彼女に親切だった / そして、プール外で練習することを度々許した //

The trainer was really gentle with her and allowed her to practice outside of the pool often.

彼女の入る準備が整うまで //

Until she was ready to go inside.

今では熟練したスイマーである / たった1年で //

She is now an accomplished swimmer after only a year.

No.3

  1. Jen has always wanted to be a singer. 
  2. She joined many singing competitions to be discovered. 
  3. She won most of them. 
  4. The judges and audience love her voice and singing style. 
  5. Now, she is very popular, and she is happy about all the things that she has achieved.
サイト・トランスレーション

以下の文章を英語に訳し、文頭から英語の語順で意味を取れるように練習しましょう。

彼女は数々の歌謡大会に参加した / 見つけてもらうために //

She joined many singing competitions to be discovered.

審査委員と聴衆は、彼女の声と歌い方がとても好きだった //

The judges and audience love her voice and singing style.

今では、彼女はとても人気になった / そして、彼女は自分が達成した事を喜んでいた //

Now, she is very popular, and she is happy about all the things that she has achieved.

まとめ

90語の物語のリテリングは、TOEICリスニング満点であっても、まだまだ足りないほどの高いリスニング技能が必要となります。

全てを覚えようとせず、知らない単語、抜け落ちてしまった箇所があっても焦らずに、物語全体のBig Pictureをしっかりと捉えるようにしましょう。

なお、物語の概略、登場人物は1文目にきます。

この1文目のイメージ化がうまく行けば、多少のディテールを捉えきれなくても、大筋の物語を記憶できるはずですので、練習してみてください。

本記事の復習が終わりましたら、Part Eの別問題に挑戦しましょう。

株式会社The Past

〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア

T: +81 (0)50 5806 5418
E: info@thepast.jp